こんにちは!
willdreams合同会社
will_bluebirdです。
willdreams合同会社
will_bluebirdです。
弊社は【外国人材エージェント】をしており、主にスリランカ人の求職案内をしており、求人、求職(有料紹介)、定着(日本語教室/メンタルヘルス)を主に取り行っております。
仕事柄、労働人材について日々、お話をしていますが日本の【労働人口減少】は抜本的な解決策がなく、企業個々に努力をしているように感じます。少しでも情報を届けられるよう発信してまいります。
【IT業界】
外国人エンジニアはなかなかハードルが高く、採用にまでに行かない案件多数。
5~10年でIT分野の人材不足が予想されております。
何で埋めていくのが良いか検討しないといけない時期ですね。
中小企業はどのような施策で活路を見出してくるのでしょうか?
~『ITエンジニア不足』は嘘?本当?~
経済産業省によるIT人材不足に関するデータ、ITエンジニア不足が見込まれる分野、ITエンジニア不足に対する企業や政府の対策について解説します。
2030年には約79万人のIT人材が不足(経済産業省データ)
経済産業省の調査(2019年3月)によると、2030年にはIT人材(主に情報サービス業、ITサービス・ソフトウェアなどを提供する企業、ITを活用する一般企業の情報システム部門などに所属する人材)の不足数が最大で約79万人になるという試算が出ている。
不足が見込まれる分野
IT業界で急成長している分野では、IT人材の中でも特にエンジニア不足が見込まれる。
- ネットワークエンジニアやクラウドエンジニアといったインフラ関連
- スマートフォン(iOS・Androidエンジニア)関連
- 先端技術のAI(人工知能)関連やデータ分析
- セキュリティ関連
さらに、これらの分野では、高度な専門技術を必要とするエンジニアの不足が顕著となるだろう。
不足への対策
ITエンジニア不足への対策として、企業では採用年齢の引き上げや待遇改善を打ち出し、人材の確保に努めている。
また、政府により2020年度から小学校、2021年には中学校でのプログラミング教育が必修化されたのも記憶に新しい。
不足している理由
IT業界でエンジニアが不足している理由は、以下の3つが挙げられる。
- IT業界の急成長
- IT技術の急速な変化
- 少子高齢化
また、仕事がキツいイメージが定着していることも、エンジニア不足の一因となっていると考えられる。
IT業界の成長
矢野経済研究所による『国内企業のIT投資に関する調査(2023年)』では、国内民間IT市場規模は毎年、微弱ながらもプラスで推移している成長分野であることがわかる


コメント
コメントを投稿